かふかのふかふか

食べ物、場所、ガジェット、、色々なことを紹介していきます

ローズゴールドは男にも! MacBook 12インチ 2016レビュー [実機レビュー編]

f:id:kafkun:20160519140341j:plain ご飯食べて眠くなってきたかふかです。眠みが深いです。
この記事ではいよいよ手元に届いたMacBookの実機について、デザイン、使用感などを述べていきたいと思います!
PCはあまり触ったことのない初心者目線のレビューとなります、ご了承ください。

開封の儀

f:id:kafkun:20160519131604j:plain
こんな普通のダンボールに入ってきました。
ちなみに上海からの発送でした。
f:id:kafkun:20160519132017j:plain
箱はiPadなどと特に変わらない簡素なものですね。
写真では薄さが強調されています。
f:id:kafkun:20160519132323j:plain
f:id:kafkun:20160519132529j:plain
「あっ軽い...軽い!」ここで軽さを実感しました。
f:id:kafkun:20160519132755j:plain
f:id:kafkun:20160519132943j:plain
ばーん。
リンゴマークは光らないミラータイプ。iPadiPhoneなどと同じです。サカナクションごっこができないのは残念ですね。 f:id:kafkun:20160519133202j:plain
同梱物。USB Type-Cケーブルが一本、ACアダプタが一つ、説明書類、というシンプルなセットです。
f:id:kafkun:20160519133450j:plain
おなじみりんごステッカーもピンク。かわいい。
以降外観について見ていきます。

デザイン

やっぱり薄い!!

f:id:kafkun:20160519133835j:plainf:id:kafkun:20160519133846j:plainf:id:kafkun:20160519133943j:plainf:id:kafkun:20160519133952j:plain
非常に薄いです。
こんな薄くて大丈夫か?と心配してしまうほどです。
多分ホールケーキとか切り分けられます。やりませんが。

ローズゴールド、美しい...

f:id:kafkun:20160519101525j:plainf:id:kafkun:20160519134705j:plainf:id:kafkun:20160519133908j:plainf:id:kafkun:20160519134058j:plainf:id:kafkun:20160519133916j:plain
やはりローズゴールドはとても綺麗です。
見ていて惚れ惚れします。所有感を満たしてくれます。
また、今のところローズゴールドのMacはこのモデルだけなので特別感も味わえますね^^

「男でローズゴールドってどうなの?」という疑問はよく見かけますね。僕も悩みました。
結論から言ってまったくおかしくないと思います。むしろおすすめです。
キーボードに加えて、ベゼルも黒ですので引き締まってクールに見えます。
全体の印象としては「かわいい」よりも「美しい」といった感じですね。

ポート

f:id:kafkun:20160519140341j:plain f:id:kafkun:20160519134008j:plain
ご存知かもしれませんがMacBookには外部ポートがUSB Type-Cしかありません。 あとはイヤホンジャックのみです。
これで購入をためらう人も多いかもしれませんね。
ですが今のところ問題はありません。

充電しながら使うことは少ない

MacBookはバッテリーの持ちがいいのであまり充電しながら、という場面には遭遇しません。
Appleによると最大10時間のワイヤレスインターネット閲覧が可能だそうです。
授業のノートを5時間程度とっていてもバッテリーにはまだ余裕がありますね。

USB端子やSDカード、HDMI端子が必要な方

Appleからこのような商品が出ています。

www.apple.com

また、サードパーティ製もいくつか出ています。
僕が購入したのはコレです。

キーボード

f:id:kafkun:20160519101525j:plainf:id:kafkun:20160519133908j:plain f:id:kafkun:20160519164919j:plain
とにかく薄いです。
普段使っているキーボードと感覚は異なりますね。 しかし30分も打っていれば慣れます。
むしろ病みつきになりますね。
気になる人は電気屋さん等で試しに打ってみることをおすすめします。好き嫌いが分かれるそうなので。
ちなみに僕は好きですね。他のキーボード触れなくなりそうです...

その他

スピーカー

f:id:kafkun:20160519174745j:plain
これが意外に高音質&割りと大音量!
普通に広いところでBGMとして流すのでないなら、Bluetoothスピーカーいらずですね!

重さ

非常に軽いです。毎日片道約一時間バッグに突っ込み背負っていますが、ストレスフリーです。

発熱

ほとんど気になりません。
Chromeでタブを多数開いたとき、いろんなソフトを同時に動かしたときにほんのりあたたかくなるかな、といった程度です。
気になるレベルではないです。

静音性

ファンレスは伊達じゃないです。
まったく音が気になりません。
キーボード音以外聞こえないレベルですね。

まとめ

新型MacBookは軽い・静か・かっこいいの三拍子揃った最強ノートパソコンです。
持っていて、使っていて幸せな気分になれます。
だからつい持ち歩いて、起動して、触ってたくなるんですよね。
これがブロガーにMac持ちが多い理由なんだと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました!!
少しでも役に立てると嬉しいです。