かふかのふかふか

食べ物、場所、ガジェット、、色々なことを紹介していきます

イヤホンジャック接触不良、諦めないで!ウォークマン復活

f:id:kafkun:20160530121913j:plain
こんばんはかふかです!
最近日中ポケモンばかりやっていて夜の更新になってしまっていますね。
さて本題に移ります。

ついに聞こえなくなってしまったウォークマン

最近イヤホンから「ガリッ」などのノイズが聞こてくるようになってしまった私のウォークマン
ちなみにF880シリーズです。

SONY ウォークマン Fシリーズ 64GB ブラック NW-F887/B

SONY ウォークマン Fシリーズ 64GB ブラック NW-F887/B


原因は自分でもわかっていました。
イヤホンのコードをどこかに引っ掛けてぶち抜けて、、というのを何回かやってしまっていたんですね。
そのせいでジャックに無理な力が加わってしまっていたのではないかと。
それがついに、曲が聞こえないという自体にまで発展していまいました。
通学中に音楽を聞いたり英語学習ができないのは困る!!
ということで対策を考えてみました。

イヤホンジャックが使えないならイヤホンジャックを使わなければいいじゃない

接触不良で有線のイヤホンが使えないなら、それを使わなければいいのでは?という逆転の発想。
具体的にはBluetoothなどワイアレスイヤホンを購入してそれのみ使用する方法です。

ただこの方法は、

  • せっかく高音質をうたうウォークマンで音質に劣る無線イヤホンのみを使用するのはどうなんだ

  • 無線だとただでさえ少ないウォークマンのバッテリーが更に減ってしまう

  • 無線イヤホンを新調するお金がかかる
    などの点が気になったためやめました。

    修理に出す

    まあ故障となればこれを考えますよね。
    ただ調べてみると、ジャックなどの電子部品の交換は15000円ほどかかるんですよね。
    これだけかかるとなると安い音楽プレーヤーなら購入できますしうーむ。。
    これは最後の手段にとっておくことにします。

    定番の掃除

    イヤホンジャックはホコリがたまりやすいと耳にしたことがあります。
    今回はホコリが原因ではなさそうですがね。

リーダー 抗菌綿棒 200本入×2個パック

リーダー 抗菌綿棒 200本入×2個パック

f:id:kafkun:20160530122005j:plain
それでもとりあえず綿棒を突っ込んで抜き差ししてみました。
しかしホコリもあまり取れず、効果は感じられませんでした。
綿棒だとホコリを奥に追いやっているだけでは?という気もしますしね。
この方法でもダメでした。

奥義、接点復活剤

馴染みのないものかもしれませんが接点復活剤というものがあります。

KURE 接点復活スプレー #1424 220ml

KURE 接点復活スプレー #1424 220ml


汚れを落とし伝導性を高めてくれるスプレーです。
つまり接点を復活してくれるってことですよね。
直接吹きかけるのもまずい気がしたので、イヤホンに吹きかけて抜き差しすることにします。
f:id:kafkun:20160530122212j:plain
f:id:kafkun:20160530122243j:plain
これを試してみた結果無事、復活しました!!
これで快適な音楽ライフを楽しめます。
よかった良かった。

まとめ

イヤホンジャックが接触不良かな?と思ったら、
まず掃除。
それでもダメなら接点復活剤。
でも直らなければ素直に修理に出す。
これでバッチリですね!

今日もここまで読んでいただきありがとうございました!
みなさん快適なイヤホンライフを!