かふかのふかふか

食べ物、場所、ガジェット、、色々なことを紹介していきます

パンケーキとホットケーキは何が違うのか?

こんばんはかふかです!
突然ですがみなさんパンケーキは好きですか?
ぼくは好きです。
そしてみなさんホットケーキは好きですか?
ぼくは好きです。
では、ホットケーキとパンケーキの違いって分かりますか?
ぼくはわかりません。
パンケーキだってホットですし、ホットケーキだってパンですもんね。
そこで今回はその違いについて独断と偏見にもとづいて考えてみたいと思います。

パンケーキのイメージ

f:id:kafkun:20160602125823j:plain
この写真のイメージです。
ふかふかな薄めの生地に、上にクリームやフルーツなどトッピングが乗っているイメージですね。
カフェなどで売っていて、甘み強めなイメージ。

ホットケーキのイメージ

f:id:kafkun:20160602125905j:plain
この写真のイメージです。
厚めの生地に、上にはバターとはちみつのみ、というイメージですね。
喫茶店で売っていたり、家で焼くのはホットケーキなイメージです。

Wikipedia

パンケーキ - Wikipedia

ホットケーキ - Wikipedia
パンケーキの方はホットケーキの方に転送されるようになっていますね。
これはパンケーキの敗北でしょうか。
ただこんなことも書いてあります。
”英語圏では主に「パンケーキ (pancake)」と呼び、厚みは薄いものが多いが、アメリカで「ホットケーキ (hotcake)」と呼ぶ場合、厚めのものが多い。しかし、アメリカで主に食されているのは薄いパンケーキ (pancake)の方である。パンケーキの名前はパン(ポルトガル語: pão)ではなく、平鍋(パン、フライパンなど)で簡単に焼いて作る製法に由来する” 「"ホットケーキ"」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より。 2016年5月26日 (木) 04:22 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD
パンパンパンパン頭が痛くなりそうですね。
パンケーキ:薄め
ホットケーキ:厚め
というのは正しそうです。
ところでパンケーキのパンって食べるあのパンではなかったんですねえ。

森永

森永さんではパンケーキミックスとホットケーキミックスの両方が用意されています。

みんなでケーキミックスライフ│森永製菓
f:id:kafkun:20160601223045p:plain
森永ホットケーキミックス│みんなでケーキミックスライフ│森永製菓
f:id:kafkun:20160601223137p:plain
森永パンケーキミックス│みんなでケーキミックスライフ│森永製菓
f:id:kafkun:20160601223244p:plain
これをみてもやはりパンケーキは薄め、ホットケーキは厚めといった感じですね。
また、パンケーキはサラダが乗っていたり、食事としても意識されている様子です。

まとめ

2つはほぼ同じものであって、厳格な区分は存在しないようです。 ただ、ホットケーキは厚め、パンケーキは薄めといったイメージはどこを見てもほぼ共通みたいですね。

今日もここまで読んでいただきありがとうございました!
ああパンケーキ食べたい。