かふかのふかふか

食べ物、場所、ガジェット、、色々なことを紹介していきます

時代遅れなんかじゃない!万年筆のすゝめ

こんにちはかふかです!
また日が空いてしまいましたね、更新頻度上げていきたいです。

今日は万年筆の魅力&オススメの低価格万年筆について書いていきます!

万年筆の魅力

万年筆なんて時代遅れのものじゃないの? ボールペンでよくない?などと思っている方もいると思います。
そんな方のためにまず万年筆の魅力から語っていきます!

滑らかな書き心地

万年筆の大きな魅力の一つが書く心地です。
書くというよりも紙の上にペン先をすべらせるといった感覚です。
この感覚はやみつきになりますね。
特に必要もないときにも何か書きたくなります。

かっこいい

万年筆ってロマンの香りがしませんか?
万年筆を持っているという事実だけで何故か俺、カッコいいかも、?という感覚を味わえます。まやかしですが。
デザイン自体もカッコいいです。
ボールペンのようにはごちゃごちゃとしておらず、シンプルでスマートな印象です。
例えるならボールペンはハイテクスニーカー、万年筆はローテクスニーカーといった感じですかね。

長く使える

万年筆は基本的に中のインクを入れ替えればずっと使えます。
ものによってはペン先も交換できます。
子供に、そして孫にと引き継いでいく、というのもロマンを感じますね。

字に個性が出る

万年筆で書くと、ボールペンや鉛筆に比べて自分の字がよく出ます。
万年筆自体にのみならず、文字にも愛着をもつことができるようになるかもしれません。

おすすめの万年筆(低価格)

ここでは初めて万年筆を買う方のために低価格の万年筆を紹介します。
高い万年筆しか使ったことないよ!という人も試してみると面白いかもしれませんね。

LAMY「サファリ」、「アルスター」

外せないのはLAMYというドイツのメーカーです。
一番有名な万年筆メーカーといえるかもしれませんね。
その中でもおそらく一番人気なのがこちら。サファリです。

このシャーペン版がアニメけいおんに出てきたことで話題になっていましたね。

LAMY ラミー ペンシル サファリ イエロー L118 0.5mm 正規輸入品

LAMY ラミー ペンシル サファリ イエロー L118 0.5mm 正規輸入品

この価格ながら堅実なつくりで、多少乱雑に扱ってもびくともしません。
またキャップについているクリップがなかなか便利です。
デザインにおいてもこのクリップはアクセントにとしての役目を果たしています。
また、アルミ素材で多少大きい「アルスター」というのも販売されています。
金属ならではの光沢感が色気を感じます。
多少値段にも差があるので好みと値段を考えて選んでみてください!

ペリカンペリカーノ・ジュニア」

次に紹介するのはペリカンという老舗ドイツメーカーの万年筆です。
ペリカンというと高級万年筆のイメージですよね。
ですがここで紹介するのは「ペリカーノ ジュニア」という子供向け万年筆です。

ペリカン 万年筆 A ブルー ペリカーノJr 正規輸入品

ペリカン 万年筆 A ブルー ペリカーノJr 正規輸入品

子供向けと聞いて侮ってはいけません、さすが老舗高級万年筆メーカーがつくっただけあって素晴らしい出来です。
デザインもかわいいポップなもので女性にもおすすめです。
また子供向けというだけあって、持ち方ガイドがついているので万年筆ビギナーにおすすめです!

パイロット「kakuno」

日本メーカーパイロットから発売されている万年筆です。
この魅力はなんといってもその値段とデザインです!
1000円を切るその低価格からは想像できない滑らかさで、まさに初めて万年筆を買うよといった方にぴったりといえます。
またデザインが非常に可愛らしいです。

優しいイメージのパステルカラーで見ているだけで和やかな気持ちになれますね。

まとめ

万年筆ってどこか敷居が高そうで、、といった方も多いとは思います。
しかし、低価格から気軽に始められますので、ぜひとも一本買ってみて万年筆ライフをスタートしてみてください!

今日もここまで読んでいただきありがとうございました!
万年筆って物欲刺激されますよね、、