かふかのふかふか

食べ物、場所、ガジェット、、色々なことを紹介していきます

ブロガー必須!?MacBook 12インチ 2016レビュー [購入まで編]

f:id:kafkun:20160519101525j:plain
こんにちはかふかです!ふかふかです!
ブロガーの方って基本MacBook使ってますよね。Macを買うとブログを始めたくなるのか、ブログを書いてるとMacが欲しくなるのか... ちなみに僕は前者ですね(笑)
大学で使うために購入したMakBookが届いたのでレビューします。
長くなりそうなので何回かに分けます。 気になった部分だけでもぜひお読みください!

MacBookを選んだ理由

MacBook購入前の僕の状況
  • 家にあるPCはWindowsのみ。Macは未体験。

  • 携帯はiPhone5SiPad miniiPod touchも所有。

  • PC使用用途はoffice、ブラウジングTwitteriTunes、など比較的ライト。

  • 大学に持っていけるPCが欲しい。

    MacBookにしたワケ
  • Macを一度いじってみたかった。
    憧れません?

  • 軽くて持ち運びやすい。(920g)
    電車通学でおよそ1時間立ちっぱなしだったりするのでこれは嬉しい...!

  • 画面が綺麗。
    MacBook Airを選ばなかった理由としてこれは大きいですね。

  • タイミング
    大学でのパソコン選びに迷っていた時にちょうど発表されたので運命すら感じました。

  • デザイン
    薄くてかっこいいです。コレにかなうPCは見つかりませんでした!

購入まで

まずは情報集めだ!

発売したばかりでレビュー等も少なかったので少し苦労しましたね。
具体的には、Twitterでの検索、電気屋の店員さん、ネット上のレビューなどを利用しました。
2015モデルのレビューも参考にしました。

対抗馬

MacBook AirVAIO S13、Surface Pro4と悩みました。
MacBook AirRetinaディスプレイではない点、プロセッサが旧世代な点、発売からかなり時間が経過していることから候補から削除。
VAIOはそもそもMacが使いたいという動機があったため却下。 Surfaceも同じ理由で却下しました。
「ほとんど悩んでないじゃないか」という声が聞こえてくる気がしますが、MacBookに運命()を感じてましたからね。仕方ないですね。

ついに購入!!

オンラインのApple Storeで購入しました。
カスタマイズしてみたかったのです
近くの電気屋さんにまだ入荷していなかったというのも理由ですね。
大学生なので学生価格で購入でき、beatsのヘッドホンまで貰えました。 f:id:kafkun:20160519115759j:plain

購入したモデルはこちら。 f:id:kafkun:20160519120109p:plain

12インチMacBook 256GB - ローズゴールド
カスタマイズ内容
1.3GHz Dual-Core Intel Core M7
Intel HD Graphics 515
8GB 1866MHz LPDDR3
256GB PCIe-based Flash Storage
KEYBOARD/USER'S GUIDE-JPN
COUNTRY KIT -JPN
ストレージは256GB。カラーはローズゴールド。キーボードはJIS。プロセッサは標準ではCore M3ですがM7に変更しました。
ストレージはクラウドを活用すれば足りると感じたので標準。
カラーはせっかく新色なのでローズゴールド。ミーハーですね(笑)
キーボードはUSに憧れながらも、プログラミング等やらないのでJISのほうが利便性高いと思ったのでJIS。
プロセッサは後悔したくなかったので選べる中では最高のM7にしました。
このへんのデザインや使用してみての感想はこれからの記事で書いていこうと思います!
ここまで読んでいただきありがとうございました〜!